2017年3月27日月曜日

3月27日

本日の新雪山頂で10㎝以上

山頂は夜中も雪が少し降っていたようですが、

山麓では、明け方まで雨、

6時ころから雪が降ってきました。
山麓の積雪は1㎝ほどでしたが、

山頂に上ってみると意外と積もっていました。

朝方降った新雪が大半だったため、

圧雪コース上にも10㎝以上乗っている所もありました。
春の重めの雪だったこともあり、

ロープや竹には雪がかなり着雪していました。

 オープン時は視界は悪め。



その後、大粒の雪がどんどん降ってきました。
一時間ほどで5㎝以上は降ったでしょうか?

そのおかげで、山頂付近は思いのほか

滑走しやすかったようです。



激しい降雪は一時間ほどで終わり、

その後は、降ったり止んだり、ガスったり。
 最終間際には圧雪コースも荒れてしまい

滑走し辛くなってしまいましたが、

皆様楽しそうに滑走されていました。


さて、今夜の局地降雪予報は

5~10㎝

明日の朝少し雪は残り、

1~5㎝

その後曇りのち晴れの予報です。



朝のうちは、スピードの出る雪でも、

気温の上昇と共にスピードの出ないストップ雪に変化したり、

一日の中でも雪面状況は変化しますので、

注意して、けがの無いように

安全に滑走してください。

それでは