2017年3月21日火曜日

3月21日


どんよりとした1日・・・(^^;

山頂付近では

1日を通し雪?ミゾレ?の

様な感じで降雪がありましたが

山麓では雨でした。

営業終了間際で

やっと雪っぽくなってきましたよ!


気温は2℃くらいでしたが

気温も高くなく降水量も

少なかったのですが

雪が下に引っ張られ

クラックの開きは大きく

なっています!

上の写真はスノーマン上部のロープ裏に

あるクラックです。

もうこうなってしまうと

いくら降雪があっても塞がる

ことはありません。

隠れ気味になるので

注意が必要ですが

写真の場所はロープの裏ですので

滑走禁止ですのでいいですが

非圧雪エリアでは

この先いたる所に

クラック・穴・ツリーホール

ができますので

かなり注意が必要となってきます。

明日の予想天気図

その注意箇所を隠すくらいの

降雪になるでしょうか?

今晩の予想降雪は

10~20cm

明日の午前中は

1~5cm

の予報がでています。

次第に天候は回復してきそうです。


それでは

明日もシャルマン火打にて

ルール・マナーを守り

安全に滑走をお楽しみください。