2014年12月29日月曜日

12月29日


今朝の新積雪は +5cm前後

ありましたが、朝1番で山頂に

上がった時には雪からミゾレに

なり始めていて気温も高く

雪質は重くなってしまいました。


日中 山頂から徐々に濃霧が

濃くなって少し雨があたり

時間の経過とともにゲレンデ

全体が濃霧視界不良になりました。


非圧雪は滑走しにくくなっていき

圧雪は朝は良かったのですが

朝少し積もった雪の影響もあり

水分を多く含む雪が固まって

滑走に支障がでる箇所もありました。

30日予想天気図


雪の状態が悪くなってしまい

今後の降雪に期待したいのですが・・・


今晩の予想降雪は 5~10cm
明日日中の予想降雪は 10~20cm

12月に今日の様な雪

になってしまうと

毎日、20cm前後の降雪なら

遠方から来てくれてる方々にも

いつでも楽しんでもらえるのに・・・

と思うのですが・・・


冬型は1日に向けて強まりそうです(^^;

なので、多くの降雪は

年明け以降になりそうです。


気温も下がってはいきそうなので

寒くなれば水分も下がり

雪は少し軽くなっていくでしょう。


                 それでは
明日もシャルマン火打にて
                      安全に滑走をお楽しみください。