2013年3月9日土曜日

3月9日

朝は曇りだった天気も10時を過ぎると青空になりました。
 今日は風も無く、まさに春!!!
でしたね。
 
 
朝一は圧雪コースは硬めでスピードが出ましたが、
天気がよくなって来た10時頃には緩みだし
滑りやすくなりました。
 
山頂の積雪は5メートル超
ちょうど去年の今頃と同じくらいです。
 
 
ここ何日かは雪が溶けだすとストップ雪になるのが
定番でしたが、今日は圧雪も非圧雪も
最終まで滑走性の良い雪のままでした!!!
 ↑ 少し荒れた圧雪コース
 
 
↓ 非圧雪はキラキラです
 朝は少し硬めでしたが
みなさんパウダーも良いけど
これはこれで楽しい!!!
と言って滑っていましたね!
 
 
最終頃まで楽しそうにみなさん滑走されてました。




そして、暖かくなってくると融雪も進みます。
ツリーホールや、、、

 クラック、穴など、、、
 
これからどんどん増えてきますので
注意して滑走してください。
    


そして山頂スーシュ前では 動物さんたちが休憩をしていました。
かなり楽しそうな雰囲気だったので 写真をとらせていただきました!!!


また来てくださいね!!!
 
 
 
さて、明日は
低気圧が急速に発達し、寒冷前線が昼頃
北陸地方を通過する見込みです。
この為曇りのち雨か雪です。

積雪予報は昼以降に10~20㎝

しかし、風がかなり強いようです。

瞬間最高風速が20メートル以上の予報も出ていますので
リフト運行の変更などがありえます。
 

変更がありましたら場内放送、
またインフォメーションボードでお知らせしますので
注意してください。

  


それでは,,,,,