2013年3月22日金曜日

3月22日

 
 
 
今日は滑走日和のイイ天候になりました\(^^)/
 
ですが・・・ストップ雪・・・ワックスが塗られてない様な
 
板では止まってしまう雪になりました・・・
 
 
昨日降った雪でエリア内、クラックが少し隠れています
 
明日以降も滑走には注意が必要な個所もありますので
 
ロープをくぐっての滑走や
 
立入禁止の竹の先には行かないようにしてください!
 
 
最近、降雪も少なくエリア内の
 
隠れていた木も出てきていますので
 
木に衝突の可能性もありますので
 
滑走する個所(ライン)を確認し
 
木やクラックとの衝突や落下しないよう
 
注意し滑走してくだい!
 

 
上の写真ですが・・・分り難い写真になりましたが
 
日暈(にちうん) 「サン・ドッグ現象」とも言う現象が
 
肉眼では確認できました。
 
『サン・ドッグ』は太陽の光が氷晶や絹雲に反射してできるもの。

氷晶や絹雲がプリズムの働きをして太陽の光を屈折させるため
 
周りに輪ができるのだとか。『サン・ドッグ』が現れるかどうかは
 
太陽の向きと氷晶の量、空に浮かぶ絹雲の量によって決まり
 
太陽の高さによって輪の形が変わるという。

昔から人々は『サン・ドッグ』を見るたびに

そこに重大な意味が隠されていると信じてきた。
 
 
と調べたら記載されていました。
 
今日は夕方になり雲が出てきてその現象は
 
見えにくかったのですが、ハッキリ見える時も
 
ありますので次回は綺麗な写真を載せたいと思います。
 


 
上は明日の予想天気図です。
 
冬型の気圧配置に近い形になりそうですので
 
今晩 10cm前後の降雪予報が出ています!
 
明日にかけてまた気温も下がりそうですので
 
道路状況に注意して来場していただき
 
視界不良や服装にも気をつけて
 
明日もシャルマン火打にて
 
                      滑走をお楽しみください。