2012年2月5日日曜日

2月5日

本日の新積雪は20㌢
天気は薄曇でしたが、雲の向こうに薄く太陽ものぞいていました。

昨夜、風が強かったので、20㌢の新積雪でも
ゲレンデはオールリセット状態です。

雪質は、ウインドパックされ、少し重めでした。
が、スピードもそこそこ出て圧雪、非圧雪共に良好でした。
皆さん思い思いにコースを見つけて、
楽しく滑走されていたようですね!!









風が強かった次の日は決まって雪庇が出来ています。

シャルマンでは、西風が強いことが多く、飛山エリアの尾根によく出来ます。

雪庇はそのままにしておくと、どんどん大きく成長してしまい
とても危険なため、出来る限り小さなうちに壊して落としています。
(知らずに上に乗って滑落したり、下を滑っている時に崩れると危険だからです。)


と言っても、ここシャルマンでは風が強いことが多く、
一日で巨大化してしまいますが....
                ↑ 一日でこんなに大きくなりました。



今回は、屋根用?の柄の長いスコップで落としました。
(何故か笑顔ですね...)

雪庇には近づかないようにして下さい。




さて、こちらの写真は第3ペアリフトです。




運転していないことが多いリフトですが、 このリフトの下も滑走禁止となっています。
写真を見て分かると思いますが、リフト搬器と雪面はかなり近く 接触する危険があります。
また、支柱にはマットなど巻いておらず衝突する危険もあります。

滑走はしないようお願いします。






メールコースでは魚津市民大会も行われました。



小学生の選手もかなり上手に滑っていましたね。




今日一日皆さん楽しめたでしょうか?






さて、明日は
高気圧は東に抜け、気圧の谷が北陸地方を通過する見込みです。

このため曇り、夕方から次第に雪のようです。

夜中の降雪はあまりなさそうです。


明日はグルーミングバーン日和になりそうですね。


それでは、、