2012年2月19日日曜日

2月19日

朝8時、対岸の山々に朝日があたり始めました。
OPEN点検時には薄日がさし、明るい中、小雪が舞っています。
遠くに見える不動山が幻想的に浮かび上がっています。

昨晩の降雪は10cm程度でほとんど新積雪は無かったのですが、

気温が低かった為、雪質は良く昨日のトラックや凹凸は気にならない

感じでした。

山頂レストランスーシュも絵になりますね。

昨日は新積雪は多かったものの視界不良だったので

今日は思いっきり滑れたのではないでしょうか・・・

今日は上越のアウトドアショップ「WEST]さんのイベントが

開催されていました。試乗会やバックカントリー体験ツアーなど

沢山の参加者で賑わっていました。

山スキーに興味のある方、各ガイド会社やショップなどでもツアーを行なっています。

スキー場から一歩でも外に出ればそこは山です。バックカントリーです。

雪に関する知識や、雪崩に対する装備、今一度自分自身を振り返ってみて下さい。

不安要素があればツアーに参加したり、講習を受けたりと

エントリーの方法は沢山あります。


重ねてお願いです。

安易にスキー場の外(エリア外)にスキー場コースから出ないで下さい。

自分だけのリスクでないことも認識して下さい。

雪の上の跡が誘発行為になることもご理解下さい。


スキー場ルールを守りスキー、スノーボードをお楽しみ下さい。

では、明日の天気は・・・


高気圧が張り出し天気は安定してくる予報です。

明日朝までの降雪予報は5~10cm。

日中は晴れの予報です。

圧雪バーン日和ですね。


では、道中気をつけていらして下さい。